高級!

前から食べてみたいと思っていた甘鯛、 なかなか高級品らしく、伊勢丹の地下でやっと見つけました。   福井産、いわゆる「グジ」ってやつでしょうか。お値段3240円也。 30センチくらいあります。他の産地の、もっと小ぶりのものは1枚800円くらい。 せっかくなので贅沢しました! 食べてみた感想は・・・ちょっと塩がききすぎてい…
コメント:0

続きを読むread more

今日のキモノ

羽織が出来上がってきました。 古い紫根染の着物を羽織に仕立て直したものです。 羽織丈は2尺1寸、長羽織が流行りの昨今では短めですが背の低い私には このくらいがベスト。 それに通常、着物からの仕立て替えは衿の中心に接ぎが入るのですが この羽織には接ぎはありません。たぶん衿で長さが足りたのだと思います。 羽裏は大昔に70…
コメント:0

続きを読むread more

給付金ゲット

今月申請した持続化給付金と家賃支援給付金が振り込まれました。 ウチはあまりコロナの影響はないんだけど、請求ベースなら10月が該当、 資格があるんだから貰えるものは貰っておきましょうってことで。 家賃補助はやや煩雑なので、おじさんは申請する気が無かったみたいですが そんな勿体ないお化けが出そうな事案、私が見逃すわけないじゃん。…
コメント:0

続きを読むread more

映画館で映画を観る

大人気の鬼滅の刃です。歌舞伎町の映画館でしたが、コロナ対策は万全だし 平日はガラガラなので全く心配ありませんでした。 映画は好きだけど、もう滅多に映画館に行かなくなりました。 たまに行くときれいで立派な施設に驚いてしまいます。インターネットで 座席指定まで済んでしまうから並ぶ必要もありません。便利になったもんです。 あとは…
コメント:0

続きを読むread more

今日のキモノ

草紫堂のお着物見に行きたいんだけど、このご時世で催事が全然無くて、 さすがに盛岡まで行くのはなぁ、と思っている今日この頃。 紫根染の着物は数枚持っているけど、これは白場が多めタイプ。 帯合わせがし易いです。同じく紫根染の千鳥の帯を合わせて。 次に買うなら逆に紫が多いタイプがいいな。
コメント:2

続きを読むread more