決戦のヒロシマ

そしてついに6月の広島、決選の地にやってきた我ら。
いよいよ本番、もみじカップです。

いつものように飛行機で前乗りですが、前日練習は無し。
前回、練習の疲れが残ったままで失敗したのよねー、中長距離の場合、調整も大事です。

おじさんは1週間くらい前から緊張しまくっていてそれがピークに達しているようで
せっかくのビュッフェディナーもろくに喉を通らない様子、
明日は朝の公式練習に行くので、早めに寝ました。

でも私だってちゃっかりエントリーしているんだよねー、4個メに・・・

画像
画像
ゲスト(プレゼンター)は豪華だし、お立ち台もある立派な大会ですよ。

競技順は女子の遅い組から、次いで男子の順。おじさんは「よく平気でいられるね」なんて言うけど
私だって緊張しないわけじゃない。どーせビリだし完泳目標だから多少気楽なんです。
あわよくば前回の記録を更新できたらいいかな。

スタートの合図と同時に、ヒキガエルがべちゃんと落ちるようないつもの飛込みでしたが
思ったよりバッタの入りが順調で、まずはホッ。次のバックで少し回復させ、苦手なブレは無理せず
イーブンで、最後のフリーで出しきるのが私のレースプラン。ゴール前で気絶しそうなくらい
ヘロヘロでしたが見事ベスト更新しました。

そんな私に発奮したのか、続くおじさんも練習以上の爆泳で、エントリータイムを30秒以上も上回る
タイムで余裕の8分切り。やったね、おじさん!

それを見届けて、安心してクールダウンしていたら私の名前を連呼するおじさんの声が。
なんと私、入賞していました。2位です!慌てて表彰台に駆けつけました。

画像
おじさんも入賞し、夫婦揃って表彰台。サイコーです!

朝の試合だったので、11時には会場を後にしてホテルに戻りました。
画像
ホテルのプールは貸切状態、優雅にダウンです。緊張から解放されてのんびり~

画像
ディナーは鉄板焼きで打ち上げです

実を言うと、エントリーはしたものの、調子が上がらなかったら棄権するつもりだったんです。
準備が間に合わなくて、あまり練習もできていなかったので。
でも出場して良かった。はるばるやって来たんだ、棚ボタだろうがお土産は欲しいよね。

今回の結果を十分検討して、(4個メのラップって弱点とかいろいろ分かって面白い)
次回につなげればなーと思います。試合前のあの緊張感を思うとユーウツだけど、
またいつか挑戦したい。


おまけ。
泊まっていたシェラトンから見えるMAZDAスタジアム。スタンドがギッシリ真っ赤です。

画像
チケット取れないらしいですよ~










この記事へのコメント

2019年06月19日 08:00
入賞お目出度うございます。
此れで今後の練習も、
益々気合が入りますね。
てっちゃん
2019年06月19日 09:55
もみじカップお疲れ様でした。
4個メで2位表彰台おめでとうございます。
試合前の緊張感いずれ私も経験して行く事になりそうです。
honey
2019年06月19日 14:41
カメさんさん、
ありがとうございます。
出場者が少なかったので、入賞は棚ボタのラッキーでした。
まだまだ伸びしろはあるはず、と信じて頑張ります。
honey
2019年06月19日 14:46
てっちゃんさん、
ありがとうございます。
今回は実力以上の成績でしたが、それもマスターズ水泳の面白さですね。
もう二度と出るものかって思うけど、終わってしばらくすると
また挑戦したいって思うから不思議です。