賭けリレー

日曜日、夜マスの忘年会で盛り上がった勢いで決まったリレー対決、
翌日のマスターズレッスンが急遽、試合になりました。

ルールはメンバー内最速の泳ぎ手、遠山の金さんとNO.2のH嬢の2人が200mごと4本を
交代で継ぐのに対し、
オッサン3名&わたくしの4人が25m交代で32本を泳ぐ、計800mリレーである。(飛込みはなし)

金さんの200mタイムが2分20秒、H嬢が2分40秒だから、800mで持ちタイム10分、
32で割ると18.75秒ということになり、我々25mチームはそれをクリアすれば勝てるわけだが、

ヘタレな私は8本すべてを20秒切って泳ぐのは到底無理なので、
オッサン共がどれだけ貯金してくれるかに勝敗の行方がかかっている。

という訳で、レッスンなのに全員レース用の水着&シリコンキャップ。
負けたチームは次回の飲み会の支払い全部持ちということで、気合い入っているし。

しかしスタートから、我々25mチームは金さんに大きくリードを許してしまった。何せクイックターン、
200mでH嬢に引き継いでもリードは変わらず、早くも敗北ムードが漂ったのだが、
さすがのエリートチームも2巡目になると疲労の色が濃くなり、我々がじりじりと追い上げる展開に。
しばらく競り合いましたが、ラスト100mで足が止まったH嬢を交わし、差しきりました。ヤッター!

最後はみんなヘロヘロでしたが、オッサン共が16~19秒で踏ん張ってくれました。
エリートチームの敗因は、2巡目が回復しきれなくてタイム落としたことですね。

するとH嬢、「そっちの全員がhoneyさんだったら勝てたのにー」だって。
どうせ私、最後の8本目は23秒だったわよーっ

でも楽しかった。
新年会はゴチになりますっ














この記事へのコメント

てっちゃん
2017年12月21日 07:49
自己流から脱却しようと、練習を始めて
半年が過ぎて、プールの大時計で
タイムをはかってみようと思うレベルに
なりました。
4泳法で一番早いクロールで25mで
27秒で泳げるようになりました。
そんな私からすれば、honeyさんの
レベルは雲の上って感じです。
私は今は水泳が楽しく感じて、ほぼ毎日
練習しています。
いずれマスターズにも出ようと思っています。
色々と参考にさせてくださいね。

honey
2017年12月21日 15:50
てっちゃんさん、
半年で27秒って、なかなか立派ですっ
あと半年もすれば20秒を楽に切って泳げるようになりますよ。
距離もどんどん伸びるでしょう。(そうしたら私がいかにへなちょこか
分かります)
私は50mを泳げるようになるまで、ずいぶん時間かかりました。
目標に向かって、お互い頑張りましょう。