イリオモテヤマネコを探せ!


西表島では外周道路のあちこちで、「出た!○月×日」という看板を見かけます。

イリオモテヤマネコが交通事故に遭わないよう、目撃情報を元に
ドライバーに注意を促すために設置されているんです。

西表島は夜は道路だって真っ暗ですから。

そんな夜の闇の中、おじさんと私はヤマネコを探すツアーに参加しました。
ガイドさんとヤマネコが出没しそうなスポットを巡り、暗視スコープを使って探すという、
ちょっと物好き度の高いプログラムです。

日没後にホテルを出発、島の東部に車で移動し、
暗視スコープと懐中電灯を手に、長靴で真っ暗な田んぼの中を歩き回りましたが、
結局見つけることはできませんでした。

そもそもイリオモテヤマネコが出やすいのは、子育て期の夏らしい。

まー島に20年住んでいても、一度も見たことないのが普通だそうで、期待はしていなかったけどね。

このツアーでのヤマネコ遭遇率は20%くらいですが、
夏ごとに島に通って、5年越しでようやく見れた人もいるそうなので
興味がある方は挑戦してみては?

画像




・・・イリオモテヤマネコはともかく、
西表島に来たら、ビーチアクティビティでしょっ!

画像
星砂の浜。遠浅で透明度抜群


波照間のニシ浜もこの星砂海岸も、ビーチエントリーでそれなりに楽しめるけど、
やっぱり圧倒的にすごかったのは奥西表のボートシュノーケル。
魚影が濃くてサンゴのお花畑がきれいで、ウミガメもたくさん見れて、もー最高でした。

画像
この時期、ウエットスーツを着た方がストレスなく楽しめます



水牛車に乗って、由布島にも行きました。
画像

島までの距離は約400m、この浅瀬は牛さん達のおトイレです

・・・なんて言うか、ここはテーマパークだね~
一度行けば気が済みます。売店では島のフルーツを使ったジェラートが美味しい。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント