なんだかなぁ、HEMS

先日、2回にわたって業者による設定が完了しました。

画像
渡されたタブレット(東芝REGZA)でアプリを起動した画面


現在の発電状況や、部屋ごとの電力使用量が分かります。
さらに、積水ハウスのオーナーサイトに登録すると、マイページから過去の使用量を月ごと、日ごとに
グラフで表示される仕組みだそうです。

・・・・・・

個人的な感想は、「だから何なの?」って感じ。。。

だって、
エアコンや電子レンジがすごく電力を消費するのは分かるけど、使わないわけにはいかないじゃん?
就寝時や外出時にTVやエアコンがつけっぱなしとか、有り得ないです。
それにほとんどの家電がすでに省エネ対応だし、照明はLED、
コンセントの抜き差しも、今や時代遅れの節電術と言われているし(設定もリセットされて面倒)
これ以上節電するところなんてない、わけじゃないけど非現実的。

(ちなみに使っていないホールの電力や洗面所がゼロにならないのは、
インターネットのルーターや、給湯の待機電力の分らしい・・・)

ざっくりした発電状況や使用量は、エネルックの画面でも十分です。
どこかのブログで、
最初の2週間くらいはチェックしたけど、その後は見なくなったって書いてあったけど、
ウチのタブレットは2日ほどで納戸にしまわれました。

お部屋(分岐回路)が50以上あるお家なら、いいかもね、HEMS。。。。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント