設備 キッチン

設備関係、まずは主婦の城、キッチンからです。

最初はマンションのモデルルームで一目ぼれした、ペニンシュラタイプを考えていたんだけど、
フラット対面型って全部丸見え、というか丸見せ。
生活感が一番出る場所を、年中モデルルームみたいにキレイに片づけておくなんて
ズボラなわたくしには無理なのでした。
せめてまだ30代ならアリかもしれないけど、あと20年で70歳のおばあさんだよ、
カウンタースツールなんて座れない、きっと。

という訳でオシャレなペニンシュラキッチンは却下。
独立したフツーの壁付けキッチンにしました。

前のお家はキッチン部と背面の食器棚との間隔が65センチくらいしかなく、
二人で作業すると、ぶつかったりして大変でした。
なので少しでも広くしたかったけど、やはりリビング、ダイニングと取り合い・・・
結局、間口2400のキッチン、1500の収納キャビネットということに。まぁ仕方ないかな。

選んだのはクリナップ製。断然ステンレス派なので、最初からこのメーカーで決めていました。

画像
クリックすると拡大します。


HMの標準仕様とか、キャンペーン料金とか、いろいろあって一概に比較できないけど、
カタログの上代で計算すると、収納キャビネットも含めて多分172万円くらいかと。
それが見積りでは106万ちょっと・・・この掛け率は大量発注がなせる技。取付費込みです。
よく施主支給する人がいるけど、あれはよく考えた方がいいって、おじさんが言っていました。
専門の職人じゃないときれいに取付けできないから。

大手HMでは、設備関係は金額的にかなりメリット大です。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント